会社概要
サービス
特徴
システム
デザイン
制作例
デザイン支援
お客様の声
ブログ
他社紹介
採用情報
お問い合わせ
プライバシーポリシー
個人情報保護方針
品質方針
録音録画の取扱いについて
情報セキュリティ基本方針
ログイン
中小企業向けの一元管理システムを導入することで効率化が実現 実績豊富な会社に開発依頼を

    

Column

コラム

中小企業向けの一元管理システムを導入することで効率化が実現 実績豊富な会社に開発依頼を

「中小企業向けの一元管理システム」は、近年よく耳にするようになったワードのひとつではないでしょうか。中には、よく耳にはするけれど、「一元管理システム」がどのようなものなのか詳しくは知らないという方もいるでしょう。「一元管理システム」という言葉の感じから、このシステムを導入すれば「経営の効率化を図れるのではないか」ということは何となく想像できるかもしれません。

一元管理の一元とは「一元化する」などのように使用され、一元化とは、「いくつかに分かれている問題や組織、情報などを統一すること」を意味します。では、問題や組織、情報などを統一することによって何ができるのでしょうか。

こちらでは、中小企業向けの一元管理システムとは何かということはもちろん、そのシステムを導入した場合に何ができるのかについてご紹介します。

一元管理システムとは?

考えるビジネスマンとクエスチョンマーク

近年、よく耳にするようになった「一元管理システム」。中小企業向けに一元管理システムを提供する会社があったり、一元管理できるソフトが販売されたりしています。

もちろん、既に導入しているという企業も数多くあるでしょうが、一元管理システムの詳細を知らないという方も少なくないのではないでしょう。

企業の中には営業部・経理部・人事部など、様々な部署が存在します。例えば、営業部ではAというシステムを使用して、経理部ではBというシステム、人事部ではCというようにそれぞれ別々のシステムを使用していることも多いでしょう。しかし、それぞれに互換性がなければ効率の良い管理はできません。

一元管理システムとは、「一つのシステムで複数の業務を行えるシステム」のことを言います。全ての部署のシステムを一つにまとめることで、業務を効率化することができるのです。

一元管理システムを導入することによって何ができる?

パソコンのキーボード

一元管理システムについてご紹介しましたが、気になるのはシステムを導入することによって何ができるのかということでしょう。

これから新たに一元管理システムを導入する企業としては、システムの導入によるコストもかかります。また、導入によって得られるメリットがどれほどのものなのかわからなければ、おいそれと導入するわけにはいかないでしょう。

システムを導入することによって得られる最大のメリットは、その企業内にある情報を一元的に管理可能になることです。例えば、複数の営業所や店舗で受けた発注を管理ステータスごとにまとめて対応可能となります。

いつどこでどのような発注があり、今どういう状況なのかを簡単に把握できれば、そのデータや実績を多角的に分析することも可能です。

そして素早く情報を分析することにより機会損失を防ぎ、ひいては業績のアップにもつながります。

中小企業向けの一元管理システムはなぜ作られたのか

一元管理システムが作られたのは、このシステムを使うことにより「情報管理を行いやすくするため」というのが理由のひとつです。システムが分散していると、当然情報も分散します。情報を分析するためには、分散している情報を一ヵ所に集めなければなりません。

分散した情報を集めるのに時間がかかる上に、そこから分析となるとさらに時間がかかります。ビジネスにおいて、時間やタイミングは非常に重要です。分析に時間がかかれば、大きな機会損失を招きかねません。そのような機会損失を防ぐためにも、一元管理システムは必要だったのです。

一元管理システムは昔から存在しており、大企業では導入されていましたが莫大な導入費用がかかってしまうため中小企業がシステムを導入することは困難でした。しかし、中小企業向けにクラウド型のサービスなどが開発されたことにより低コストでの導入が可能となり、中小企業向けの一元管理システムも作られるようになったのです。

一元管理システムで効率化を図るなら実績豊富な株式会社すまいる顔に相談を

「一元管理システムとはどういうものか」、そして「そのシステムを導入した場合どのようなことができるのか」についてご紹介しました。ビジネスにおいて、時間はとても大切です。一元管理システムの導入により情報を一元的に管理することができれば情報の分析も容易になり、機会損失を防ぐこともできるでしょう。そして、それは会社の業績アップにもつながるはずです。

中小企業向けの一元管理システム導入をお考えの際は、実績豊富な株式会社すまいる顔にご相談ください。

中小企業向けの一元管理システムを導入するなら実績豊富な株式会社すまいる顔へ

一元管理システムの導入をお考えの中小企業様はいらっしゃいますか? 一元管理システムは、一つのシステムで複数の業務を行えるシステムのことです。企業の中には営業部や経理部、人事部など様々な部署が存在しており、使用するシステムは別々ということは多いでしょう。一元管理システムにより、すべての部署のシステムを一つにまとめることで、業務の効率化が可能です。

また、分散している情報を一ヵ所に集めることで情報分析も容易になり、機会損失を防ぐことも可能です。一元管理システムの導入には莫大な費用がかかるため、以前は大企業で導入されるのが一般的でしたが、近年は中小企業向けにクラウド型のサービスなどが開発され、低コストでの導入が可能です。一元管理システムの導入をお考えであれば、まずはシステム開発会社に相談しましょう。

株式会社すまいる顔は、販売予測や在庫管理、人事評価システムなど、中小企業向けの 一元管理システムの開発を通して生産性向上をサポートいたします。開発歴30年以上 の豊富な実績を持ち、丁寧なヒアリングでシステムの方向性を決めていきます。 初回の相談や概算見積もりのご提示は無料で対応いたしますので、 中小企業向けシステムのことならお気軽にお問い合わせください。

会社名
株式会社すまいる顔
代表取締役
枚栂木 崇史
設立
2017年1月
業種・業態
業務用アプリの企画・開発
取引先銀行
三井住友銀行 紀陽銀行 楽天銀行
資本金
300万円
住所【本社】
〒589-0005 大阪府大阪狭山市狭山5丁目2258−3−101
電話
072-284-8190
携帯
090-4490-5855
住所【支社】
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23−17−408
電話
03-6403-7591
ホームページURL
https://smilekao.com/