会社概要
サービス
特徴
システム
デザイン
制作例
デザイン支援
お客様の声
ブログ
他社紹介
採用情報
お問い合わせ
プライバシーポリシー
個人情報保護方針
品質方針
録音録画の取扱いについて
情報セキュリティ基本方針
ログイン
中小企業向けアプリ開発や業務管理システムを導入するメリット クラウド型データベース構築が可能

    

Column

コラム

中小企業向けアプリ開発や業務管理システムを導入するメリット クラウド型データベース構築が可能

近年、業務管理システムを導入したり、中小企業向けアプリ開発を専門業者に依頼したりする企業が増えてきました。このような業務系アプリや管理システムの導入によって、企業力アップや業務の効率化、自社にとって有利なデータベースの構築を図ることが可能です。

大企業では、すでに管理システムや独自のアプリを導入しており、データの効果的な活用と管理、運用の最適化を実施しているケースが目立ちます。しかし中小企業では、業務システムや業務系アプリを導入するメリットがよく分からず、いまだ導入していないというケースが多く、業務の効率化が図れていないのが現状です。

そこでこちらでは、中小企業向けアプリ開発や業務管理システムを導入することで得られるメリットを解説します。

中小企業向けアプリ開発や業務管理システムを導入することのメリット

メリットと書かれたカード

ここからは、中小企業向けアプリ開発や業務管理システムを導入することのメリットをみていきましょう。

人手不足解消・業務の効率化

中小企業向けアプリ開発や業務管理システムを導入することで、これまで人の手で行っていた作業をシステムで処理させることが可能です。システムが代行することにより作業時間を短縮させることができます。

人件費も削減できるので、業務面でもコスト面でも効率化を図ることができるのです。業務の無駄をなくすということで、本来の重要な業務のみに時間を費やすことができます。それは同時に、社員の長時間労働や残業をなくすことにつながるでしょう。

情報の一元管理

経営上の問題としては、各部署や営業所でデータや会計がばらばらに管理されているという点があげられます。データが分散化していると、各部署の売上金額などの確認作業に時間がかかってしまうでしょう。

そこで、ばらばらに管理されていたデータをシステムで一元管理し、会社全体で情報共有できるようにします。そうすることでデータの確認作業だけでなく、社内の意思疎通や顧客対応をスムーズに進めることができるのです。

経営状況の可視化

経営改善のためには、社員がどのような作業をしているかを細かく把握することが必要になります。しかし、社員の動きや全体の作業量を人力ですべてチェックすることは大変です。そこで業務管理システムを導入すれば、社員の動きをタイムリーに可視化することができ、業務内容の統制化が可能になります。

業務管理システムの導入は社員の動きだけでなく、「売上」「利益」「生産」「営業コスト」など経営状況をリアルタイムで把握するうえでも重要な役割を担うでしょう。ほかにも「データ入力」「必要書類」「出力フォーマット」などを統一することができ、より効率的な運営・管理を目指すことができます。

データの蓄積と活用

会社の業績アップや経営戦略の見直しには、日々のデータ分析が必要不可欠です。業務管理システムを導入すれば、顧客データや売り上げデータをすべてデータベースとして蓄積することができます。いつでも適切なタイミングで分析を行うことができ、今後の戦略組み立てや営業活動に活かすことができるでしょう。

業務管理システムにおけるデータ活用のメリットは単に過去のデータを分析するのではなく、現在進行形のデータをリアルタイムで分析できるということです。また日に日に蓄積されるデータベースは企業の財産となり、必要なときに取り出して経営戦略に活かせます。

WEB上でデータベースを構築するクラウド型業務管理システムを導入しよう

グラフの中で指を指すビジネスマン

業務管理システムの種類は「案件管理システム」「販売管理システム」「顧客管理システム」「見積り管理・発行システム」など、様々です。そのため、導入するときは自社にとって最適なシステムを選ぶ必要があります。

近年は、すべてWEB上でデータベースを構築するクラウド型業務管理システムも普及しており、場所や時間を問わずにデータを活用することが可能です。

中小企業向けアプリ開発や業務管理システムの提供を行う会社は国内にたくさんあります。サービスを利用する際は、徹底したヒアリングとフレキシブルなサポートを行ってくれる信頼性の高い企業に依頼するようにしましょう。

ワンランク上の中小企業向けアプリ開発・業務管理システムサービスを提供する株式会社すまいる顔は、カスタマイズが容易なFileMakerで開発することで低コストを実現します。まずはお気軽にお問い合わせください。

中小企業向けアプリ開発やクラウド型業務管理システムを導入するなら株式会社すまいる顔へ

会社名
株式会社すまいる顔
代表取締役
枚栂木 崇史
設立
2017年1月
業種・業態
業務用アプリの企画・開発
取引先銀行
三井住友銀行 紀陽銀行 楽天銀行
資本金
300万円
住所【本社】
〒589-0005 大阪府大阪狭山市狭山5丁目2258−3−101
電話
072-284-8190
携帯
090-4490-5855
住所【支社】
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23−17−408
電話
03-6403-7591
ホームページURL
https://smilekao.com/