会社概要
サービス
特徴
システム
デザイン
制作例
デザイン支援
お客様の声
ブログ
他社紹介
採用情報
お問い合わせ
プライバシーポリシー
個人情報保護方針
品質方針
録音録画の取扱いについて
情報セキュリティ基本方針
ログイン
案件管理でFileMakerを活用!「使いやすい」「費用の安さ」が特徴

案件管理でFileMakerを活用!「使いやすい」「費用の安さ」が特徴

営業活動では収集した情報を管理・分析する「案件管理」を効率的に行うことが、より多くの成果を得るうえでも大きな鍵を握ります。このような案件管理を効率的に行うためには用途に合ったツールを選ぶ必要があり、そのツールとして選ばれることが多いソフトウェアが「FileMaker」です。

FileMakerとは案件管理を行うために必要な「リレーショナル・データベース」を作成することのできるソフトウェアで、すでに多くの企業が導入しています。また、このソフトウェアには個人で使用されることが多いという特徴もあり、その汎用性の高さは大きな魅力と言えるでしょう。こちらでは、FileMakerの特徴や導入することで得られるメリットをご紹介します。

案件管理を行うためのデータベース作りで大きな力を発揮するFileMakerの特徴とは?

案件管理のデータベース作成にFileMakerを採用する理由をご紹介

案件管理を行ううえで、不可欠なデータベースを作成する際に大きな力を発揮するのがFileMakerです。その機能には以下のような特徴があり、データベースの作成をスムーズに行うことができるようになっています。

プログラム言語が必要ないから使いやすい

データベースに限らず、業務で使用するアプリケーションの作成ではプログラム言語に関する幅広い知識を持っていることが不可欠です。

多くの企業ではこのような開発を行うためにエンジニアを雇ったり、外部の業者へ発注をしたりしています。

FileMakerは、このようなプログラム言語知識がない人でもアプリケーションなどの開発が可能であるということが特徴です。このメリットは、案件管理で使用するデータベースの作成時にも活かすことができます。

様々な製品がある

FileMakerの製品は「FileMaker Server」や「FileMaker Pro Advanced」「FileMaker Go」など、多種多様です。

これらは互換性にも優れていることから非常に使いやすいという魅力があり、用途に合わせて複数の製品を併用できるという点もFileMakerのメリットとして挙げることができるでしょう。

中小企業から大企業まで活用できる

案件管理でアプリケーションを活用する場合、会社の規模に合ったものを選ぶことが重要です。FileMakerは複数の部署がある大企業だけでなく、中小企業での使用にも適しています。このように、会社の規模を選ばないという点もFileMakerのメリットです。

費用の削減ができる点は最大のメリットのひとつ

案件管理などで使用するためのデータベースの作成でネックとなるのが、膨大になりがちな費用でしょう。とくにデータベースが企業の基幹システムに関わるようなケースでは、その費用は億単位になることもあります。いかにして費用の削減をするかということも重要な課題です。

FileMakerには、このような案件管理で使用するデータベースの作成にかかる費用を大幅に削減できるというメリットがあります。このことは、FileMakerの最大のメリットのひとつと言えるでしょう。

用途や環境に合わせたカスタマイズも可能

開発したアプリケーションやデータベースは、業務内容や方針の変更に合わせてカスタマイズする必要性が生じることもあります。しかしツールによっては、このようなカスタマイズ性能が十分ではありません。このことが、作業効率の低下やコストの高騰を招くこともあるでしょう。

FileMakerには、用途や使用環境に合わせたカスタマイズが可能であるという点でもメリットがあり、汎用性の高いツールをお探しの方にもおすすめです。

営業活動に伴う案件管理ではメリットの多いFileMakerを活用することがおすすめ!

FileMakerは営業活動に伴う案件管理でもおすすめ!

FileMakerとは、案件管理で使用するデータベースの開発時に大きな力を発揮するツールです。すでに多くの企業や個人がFileMakerを導入し、使用しています。

そんなFileMakerは、プログラム言語の知識が必要ないので使いやすいことや費用の大幅な節約が可能であることなどが大きなメリットです。

したがって企業として行っている対外業務だけでなく、企業内での開発業務における作業の効率化を図りたいという方にとってもFileMakerはおすすめできます。

使いやすいFileMakerを導入するなら株式会社すまいる顔へ 費用の相談もお気軽に

FileMakerを導入しようとお考えの方は、株式会社すまいる顔をご利用ください。Claris社の認定正規販売リセラーである株式会社すまいる顔では、コスト削減や効率的な購入方法など、経験豊富なコンサルタントがお使いの環境に合わせたご提案をいたします。

FileMaker操作の説明や、情報を独自で活用する方法を指導するFileMaker教室も開催していますので、お気軽にお問い合わせください。

案件管理で使いやすいFileMakerを導入するなら株式会社すまいる顔へ

FileMakerを導入しようとお考えの方はいらっしゃいますか? FileMakerとは、案件管理を行うために必要な「リレーショナル・データベース」を 作成することのできるソフトウェアです。プログラム言語が必要ないため、 だれでも簡単にアプリケーションなどの開発ができるという特徴があり、 中小企業から大企業まで活用することができます。「FileMaker Server」 「FileMaker Pro Advanced」「FileMaker Go」などの多種多様な製品があり、 用途に合わせて複数の商品を併用することも可能です。 また、案件管理などで使用するためのデータベースの作成でネックとなる膨大な費用も、 大幅に削減することができます。用途や使用環境に合わせたカスタマイズが可能ですので、 凡庸性の高いツールをお探しの方はぜひFileMakerの導入をご検討ください。

FileMakerの導入をお考えの方は、Claris社の認定正規販売リセラーの 株式会社すまいる顔をご利用ください。FileMakerに関するコスト削減や効率的な 購入方法など、経験豊富なコンサルタントがお使いの環境に合わせたご提案をいたします。 BtoBの営業スタイルの方からBtoCの接客業の方まで、幅広くお使いいただけますので、 訪問・商談・見積もりなどを一括で管理する案件管理システムの導入を 検討している方はまずはお気軽にお問い合わせください。

会社名
株式会社すまいる顔
代表取締役
枚栂木 崇史
設立
2017年1月
業種・業態
業務用アプリの企画・開発
取引先銀行
三井住友銀行 紀陽銀行 楽天銀行
資本金
300万円
住所【本社】
〒589-0005 大阪府大阪狭山市狭山5丁目2258−3−101
電話
072-284-8190
携帯
090-4490-5855
住所【支社】
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23−17−408
電話
03-6403-7591
ホームページURL
https://smilekao.com/