株式会社エフ・ピー・エム研究所について
株式会社エフ・ピー・エム研究所は、愛知県豊田市に拠点を構える経営コンサルティング機関です。
代表の 鈴村 尚久 氏 は、トヨタ自動車にて経理・購買・営業・生産調査など幅広い業務に携わり、改善活動の現場で豊富な経験を積まれ、
その知見をもとに、株式会社エフ・ピー・エム研究所を設立されました。
「エフ・ピー・エム」という社名には、“Flexible Production Management(柔軟な生産管理)” という意味が込められており、
製造現場に限らず、食品・電子・物流・建築など
多様な業種で延べ120社以上の企業と共同して改善支援を行っています。


情報発信とコンテンツ
代表の鈴村氏は、ご自身の経験をもとに積極的な情報発信も行っています。
・YouTubeチャンネル:「目からウロコの知恵袋」
経営改善をテーマに、経営改善のための手引書・百科事典としての贈り物を残したいという思いから、現場で役立つ知識を動画で発信されています。
・著書: 『トヨタ生産方式の逆襲』(文藝春秋新書)
トヨタ生産方式の本質を再考する内容が高く評価されています。
・連載記事:ITメディア MONOist の「鈴村道場」
改善の具体事例やノウハウを紹介されています。
管理手法のシステム化から始まる、鈴村氏とすまいる顔の交流
株式会社エフ・ピー・エム研究所 代表・鈴村尚久氏とすまいる顔のご縁は、ある大手食品会社のシステム開発に携わった際に、
「鈴村氏が構想されていた管理手法をシステムで実現できないか」というご相談をいただき、
ご紹介を受けたことがきっかけでした。
顧客のご意向でその開発は実現しませんでしたが、
鈴村氏が構想された管理手法のシステム化の設計に取り組み、
鈴村氏とは、弊社中小製造業の業務改善をテーマに意見交換を重ねる機会がありました。
また、鈴村氏がYouTubeチャンネル「目からウロコの知恵袋」でノウハウを広められたいと考えられていた際には、
動画編集会社をご紹介させていただきました。
現在も、公開された動画を知人やSNSなどへの情報発信を通じて、
活動の輪を広げるお手伝いを続けています。

自力で改革したい企業にとっての心強い伴走者
株式会社エフ・ピー・エム研究所は、「本気で我が社をなんとかしたい!」という、
自らの力で改革に挑む経営者や幹部の方にとって、「経営改善のヒント」を得られる貴重な存在です。
企業の改善活動のご相談は、下記のメールアドレスまでお願いいたします。






