会社概要
サービス
特徴
システム
デザイン
制作例
デザイン支援
お客様の声
ブログ
他社紹介
採用情報
お問い合わせ
プライバシーポリシー
個人情報保護方針
品質方針
録音録画の取扱いについて
情報セキュリティ基本方針
ログイン

HPとLPそれぞれの役割や重要性は?速い!安い!HP制作サービス「ウェブ速達便」とは?

「自社の顔であるホームページを素早く作りたい!」そう考えている方もいるのではないでしょうか。 ウェブ速達便を活用すれば、クオリティの高いサイトを最短3日でオープンすることができます。 ウェブ速達便は、「名刺代わりになるサ […]

自社の顔であるホームページを素早く作りたい!」
そう考えている方もいるのではないでしょうか。

ウェブ速達便を活用すれば、
クオリティの高いサイトを最短3日でオープンすることができます。

ウェブ速達便は、
「名刺代わりになるサイトをとにかく早くオープンしたい!」
「難しいことはできないから簡単に維持できるサイトがいい!」
といった要望を叶えることができる新サービスです。

本記事では、ホームページやLPの重要性について詳しく解説します。

サイトを作りたいけど、コストに見合うだけの価値があるかわからなくて迷っている、
という方はぜひ、この記事を参考にしてみてください!

HPやLPの役割や重要性

HPやLPは、それぞれに役割があります。
もちろん、どちらも集客に役立つことは間違いありませんが、HPとLPには明確な違いがります。

それぞれどのような役割があるのかを把握し、
自社が求めているサイトを作成するようにしましょう。

ここでは、HPとLPそれぞれの役割や重要性について詳しくみていきます。

HPの役割と重要性

HPとは、幅広いユーザーに自社のことを知ってもらうためのサイトです。

情報提供を行うために作られることが多く、会社や商品の認知度を高めることができます。

また、HPがあることでブランドイメージを顧客に伝えることができ、
ブランディングにつなげられるでしょう。

また、HPを見に来た顧客がそのまま商品の注文などをしてくれることもあるなど、
集客効果があるのもHPだからこそといえます。

なにより、それほど宣伝にコストをかけることなく全国に発信できるので、
経費削減にもつなげられるでしょう。

HPがない会社は信用ができない、と考える人もいるほどなので、
HPがどれほど重要な役割を果たしているかがわかります。

LPの役割と重要性

LPは、HPのようにページがわかれていることはなく、
基本的には縦長で1枚で完結しているページになります。

ユーザーのアクションにつなげることが最大の目的なので、
LPには申し込みボタンやお問い合わせ、資料請求のボタンなどがそこかしこに設置されています。

縦長ページでストーリー性があり、ユーザーの購買意欲を高めるのが役割です。

ブランドイメージを崩すことなく訴求力を高めることができ、
独立したページのために効果の検証がしやすいのも特徴です。

会社の認知度を高めるのではなく、一つの商品に特化して訴求し、
申し込みにつなげるためのページといえるでしょう。

すまいる顔では、ホームページやLPの制作の無料相談を行なっています!
下記よりお気軽にお問い合わせください。

無料相談はこちら


HPやLPを制作する方法

ホームページやLP制作の大まかな流れを以下で紹介します。

①目的を明確にする。

HPやLPを作成するためには、目的を明確にする必要があります。

会社の顔として作成し、会社の認知度を高めたいならHPを作成しましょう。
主力商品や新しいサービスの申し込みをしてほしいというのなら、LPを作成します。

②ペルソナ分析を行う。

目的を決めたらペルソナ分析を行い、だれに対して訴求するのかを決めなくてはなりません。
ペルソナを決めてこそ、しっかりとしたHPやLPを作ることができます。

③構成・デザインを作成する。

ペルソナが決まったら、構成を作成しましょう。
構成に沿ってコンテンツを作成し、デザインも決めます。

④効果検証・更新・維持を続ける。

ホームページやLPは、作成したら終わりではありません。
ページができあがったら公開し、効果の検証などを行いつつ、
更新や維持のメンテナンスを行う必要があります。

下記の記事では、実際のHP制作を紹介しています!

早く、安くサイトを作成する新サービス!「ウェブ速達便」とは?

今すぐHPやLPを作りたい!
HPやLP制作に時間もお金もあまりかけたくない。

とお困りの方は、
HP制作サービス「ウェブ速達便」を活用するのがおすすめです!

ここでは、「ウェブ速達便」のサービス概要や特徴、料金プランについて詳しく解説します。

サービス概要

HP制作サービス「ウェブ速達便」は、
システム開発会社のすまいる顔が提供する、
最短納期3日60,000円~でサイトの制作を代行する新サービスです。

特徴

HP制作サービス「ウェブ速達便」の特徴5つを紹介します。

①高いコストパフォーマンス

HP制作サービス「ウェブ速達便」は、
初期費用がわずか6万円〜が可能です。

「10万円以上かかる制作費用+維持費でコストがかかりすぎるため、HPの製作をあきらめた。」
という方でも安心の低コストでHPを作ることができます。

下記は、一般的なHPとWEB速達便で制作したHPのランニングコスト比較表です。

種類項目必要性一般的なHPウェブ速達便
費用相場費用
維持費ドメイン代必須1,000円〜10,000円/年0円〜4,980円/月
*STUDIO契約料金
サーバー代必須1,000〜100,000円/年*
SSL必須1,000円〜200,000円/年*
管理費バグの対応必須5,000円〜20,000円/月
セキュリティ対応必須
アップデート必須
更新費コンテンツの追加や更新任意5,000円〜100,000円/回0円〜OP
販促費SEO対策任意100,000円〜1,000,000円/月0円〜OP

サイトの制作費用の安さだけでなく、
ランニングコストも大幅に抑えられる圧倒的コストパフォーマンスの高さが特徴です。

②最短3日で完成

HP制作サービス「ウェブ速達便」にはさまざまな利点がありますが、
何よりおすすめな点は、最短納期3日と、
速達というだけあって、とても早いことです!

HPの作成を始めてから公開するまでに1~2カ月もかかっていたら、
その間に大きく状況が変わり、ビジネスチャンスを逃してしまうこともあり得るでしょう。

しかし、「ウェブ速達便」なら、
作成依頼をして、すぐに制作・公開までできるため、
今すぐHPやLPを作りたい方や、
ビジネスのPDCAをとりあえず早く回したい方にピッタリのサービスです。

③サイトのメンテナンスが簡単

通常のサイトの更新や変更は、
HTMLなどのコーディングのスキルが必要になりますが、
ウェブ速達便では、
ノーコードツール「STUDIO」を使用してサイトを制作しているため、
サイト公開後の更新やメンテナンスが、
誰でも簡単に出来ることも嬉しいポイントです。

常にホットな情報を顧客に届けることができるでしょう。

④ハイクオリティなテンプレート

ウェブ速達便は、すまいる顔のデザイナーが運用する新サービスなため、
安い、早いからといって、デザインにも妥協しない、高いクオリティのデザインを採用しています。

そのため、豊富なテンプレートや、プロのデザイナーが制作したオリジナルレイアウトを活用して、
機能・デザイン共に、クオリティの高いサイトが出来上がります。

⑤充実したオプション

オプションがとても充実しているので、
用途やこだわりに最適なオプションを、お好みで追加することができます。

例えば、ブランディング開発ロゴ制作などのオプションを使って、
ブランドイメージの向上も見込めます。

オプションを組み合わせてうまく活用することで、
低コスト集客ブランディングを考慮したサイトができるようになります。

料金プラン

「ウェブ速達便」は、
スタンダードプランなら初期費用が6万円〜、ランニングコストが0円〜という
驚くほどの低価格でHPを制作することが可能です。

まとめてプランなら、
6サイトまとめてプランの場合は、330,000円(1LPあたり55,000円)
12サイトまとめてプランの場合は、600,000円(1LPあたり50,000円)と、
LPはまとめて制作すると、単品で制作するよりも30,000〜120,000円もお得に制作ができます。

また、まとめてプランの制作依頼は、1年間の有効期限と設定されているため、
自社のキャンペーンや新商品ローンチなどのタイミングに合わせてすぐに制作ができます。

ランニングコスト

HPやLPの運用で発生するランニングコストでは、大きく分けて下記4点があります。

  • 維持費・・・サイトを最低限の状態に保つための費用
  • 管理費・・・バグなどのトラブルに備え、対応する費用
  • 更新費・・・情報を発信する
  • 販促費・・・アクセスや売上を上げる

一般的なHPの維持にかかるランニングコストは、
一般的に6万円〜24万円程が相場になりますが、
ウェブ速達便は、ノーコードツールの「STUDIO」でサイトを制作しており、
WEBの知識がない人でも簡単にサイトの維持・更新ができるため、
ランニングコストは0円〜運用をすることができます。

ユーザーの目的によりランニングコスト決め方も変わって

まとめ

HPは、
・会社の認知度を高める
・ブランドイメージを顧客に浸透させる
・コストをかけず宣伝することができる
など、さまざまな役割を持っています。

「HPがない会社は信用できない」という人もいるほどで、
信頼度の獲得にもつながる大切なツールです。

また、LPを作成することで、商品にスポットを当て、申し込みを獲得することができます。

HPやLPをできるだけ安く、早く制作することができるHP制作サービス
ウェブ速達便」をご紹介しました。

ウェブ速達便についての詳細は、
下記よりお気軽にご相談ください♪

無料相談はこちら

関連する情報

担当者

ゲスト

LET's GET SOCIAL