中小企業向けの一元管理システムを導入する際の準備 開発費用の質問はお気軽に

    

Column

コラム

中小企業向けの一元管理システムを導入する際の準備 開発費用の質問はお気軽に

昔は「一元管理システム」と言えば、導入できるのはお金を持っている一部の大企業だけでしたが、今は違います。クラウドサービスやパッケージソフトなどを利用した中小企業向けの一元管理システムが開発されたため、システムを導入するための費用は大幅に下がりました。これにより、一般企業が中小企業向けの一元管理システムを導入できる可能性が増えたのです。

しかし、そうは言っても中小企業向けの一元管理システムにも様々な種類があります。選択肢は多いほうがいいですが、経営の核になってくるとも言えるシステムの導入ですから、慎重に選ばなければなりません。こちらでは一元管理システムを導入する前に行うべき準備と、導入の際によくある質問についてご紹介します。

中小企業向けの一元管理システムを導入する前に行うべき2つの準備

書類を見るビジネスマン

中小企業向けの一元管理システムの導入が可能になったとはいえ、上述したようにシステムには様々な種類が存在します。会社にとって非常に重要なシステムとなるわけですから、安易に選んで導入してから「やっぱりうちの会社には合わなかった」というわけにはいきません。

導入する前にきちんと準備して、慎重に選ぶことが必要です。では、システムを導入する前にどのような準備を行えばいいのでしょうか。

まずは、現在使用しているシステムについて「どのような問題や課題があるのかをしっかりと把握する」ことです。そして、その問題や課題を解決するためには「何が必要でどのような機能を求めているのか」を、各業務の関係者間でじっくり話し合いをしなければなりません。

どんなに素晴らしい機能を備えたシステムであったとしても、使い勝手が悪かったり、自分たちの求めている機能が備わっていなかったりすれば、その会社にとっていいシステムとは言えないのです。そのためにも、システムを導入する前には各業務の関係者間でしっかりと話し合いを重ねておくことが必要となるでしょう。

どれだけしっかりと話し合いを重ねても、最終的に中小企業向けの一元管理システムの導入を決めるのは会社のトップです。会社のトップが、リーダーシップをとってシステムの導入を進めていかなければなりません。社員の中には、システムの導入に反対する者もいるでしょう。しかし、新しいことをしなければ会社は変わっていきません。トップの強いリーダーシップが、導入前に必要となる「もう一つの準備」です。

一元管理システムの導入に関するよくある質問

雲の上に浮かぶ吹き出しとクエスチョンマーク

システムの導入に関しては、わからないこともたくさんあるでしょう。こちらでは、株式会社すまいる顔によくいただく質問についてご紹介します。

Q.問い合わせの際、何を伝えれば良いですか?

A.お困りのことや解決したい課題が明確であれば、箇条書きでも構いませんのでお知らせください。

Q.大阪中心・都内・横浜以外のエリアでも対応してもらえますか?

A.対応させていただくことは可能です。遠方の場合は、スカイプやZOOMなどのインターネット技術を使って対応させていただきます。

Q.システムについて全くの素人ですが、大丈夫ですか?

A.当社のお客様のほとんどが初めてシステム開発をされる方ばかりで、専門用語を使わずに納得いただける説明にこだわっていますのでご安心ください。

Q.見積もりや相談は無料ですか?

A.初回の相談や概算見積もりのご提示は、無料で行わせていただきます。

Q.開発期間はどのぐらいですか?

A.内容によりますが、簡単なものなら1ヶ月ほどで終わります。株式会社すまいるは、絶対満足サービスというものを提供させていただいているのが特徴です。

1ヶ月打ち合わせ、1ヶ月開発、何度でも仕様追加・機能追加ができる試用期間を1~9ヶ月、仕様を安定させる確定期間を1ヶ月といったサービスがございます。この場合は、4・8・13ヶ月といった工期になります

Q.どのような業種の実績がありますか?

A.自動車部品の旋盤加工やマシニング会社、EC通販、配置飲料水、鶏肉生産、メッキ加工、福祉用具レンタル、税理士など豊富な実績があります。

Q.開発のほか、企画提案からサーバー構築、デザインなど、全般的にお願いできますか?

A.もちろん可能です。お気軽にご相談ください。

Q.開発言語は何ですか?

A.FileMaker、PHP、HTML、CSS、JavaScript、Laravel、Pythonを使ってシステムを開発しています。

Q.他社が開発したシステムの改修はお願いできますか?

A.まずは、内容を拝見させてください。可能かどうか判断いたします。

Q.システムの使用方法などの勉強会は開いていただけますか?

A.随時開催しています。

Q.具体的な「こうしたい」が無いのですが、相談に乗っていただけますか?

A.もちろんです。当社独自のヒアリング手法「TsipT法」で、具体的な課題を抽出することができます。

Q.開発について、希望を伝えたら反映していただけますか?

A.ほとんどの事柄が対応可能です。

Q.支払方法について教えてください。

A.一括でのお支払い・割賦・リースが可能です。

Q.請求書・領収書・納品書などは発行されますか?

A.可能です。

Q.打ち合わせは頻度で開催されますか?

A.必要に応じて開催します。

中小企業向けの一元管理システムの開発を依頼するなら株式会社すまいる顔へ 費用の相談はお気軽に

一元管理システムを導入する前に行うべき準備と、導入にあたっての「よくある質問」についてご紹介しました。中小企業向けの一元管理システムが開発されたことにより、一般の企業でもシステムの導入が可能になってきています。しかし、システムの導入が容易になったとは言え、システムを導入する前には各業務の関係者間でよく話し合いを重ねるなどのしっかりとした準備が必要です。

一元管理システムの導入をご検討中なら、株式会社すまいる顔までお気軽にご相談ください。低費用で、思い通りのシステムの開発が可能です。独自開発のシステムは高くて諦めていた方も、ぜひ一度ご相談ください。

中小企業向けの一元管理システムの開発費用に関するお問い合わせは株式会社すまいる顔へ

会社名
株式会社すまいる顔
代表取締役
枚栂木 崇史
設立
2017年1月
業種・業態
業務用アプリの企画・開発
取引先銀行
三井住友銀行 紀陽銀行 楽天銀行
資本金
300万円
住所【本社】
〒589-0005 大阪府大阪狭山市狭山5丁目2258−3−101
電話
072-284-8190
携帯
090-4490-5855
住所【支社】
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23−17−408
電話
03-6403-7591
ホームページURL
https://smilekao.com/