QRコード作成・効果測定ツール「クルクルmanager」 

チラシにQRコードなどを使用する際、そのまま簡易なQRコードを使用し、作成していませんか? 今回は会員登録だけで簡単に効果測定のできるQRコードを発行できるサービスを紹介します。 「クルクルmanager」とは 「クルク […]

チラシにQRコードなどを使用する際、
そのまま簡易なQRコードを使用し、作成していませんか?

今回は会員登録だけで簡単に効果測定のできるQRコードを発行できるサービスを紹介します。

「クルクルmanager」とは

「クルクルmanager」とは、

株式会社araraが提供する公式QRコード作成サイトです。

QRコードの開発元である株式会社デンソーウェーブ提供の公式QRコード作成サイトでもあり、
簡易なマーケティングツールとしてよく使われています。

「クルクルmanager」 の4つの特徴

無料・無制限で利用できる

「クルクルmanager」 ではすべての機能を無料で利用できます。

QRコード作成数の制限もありません。

商用利用できる

「クルクルmanager」 では簡易な商標登録を行うだけで、商用利用も可能になっています。

チラシなどの配布物を扱う店舗や企業にとって、安心して使えますね。

QRコードのリンク先を変更できる

「クルクルmanager」 にある「リダイレクト」機能を利用すれば、
QRコードを変えなくてもリンク先を変更できます。

例えば「キャンペーンサイトURL」を終了後に「終了のお知らせページURL」に変更したり
同じQRを使いながらも、季節や時期に合わせた打ち出しに変更することができます。

QRコードのEPSデータがダウンロードできる

「クルクルmanager」では、IllustratorやPhotoshopで編集しやすいEPS形式でダウンロードできます。

特に印刷用の高画質なデータに利用したい場合に便利です。

「クルクルmanager」 の使い方

アカウントを作成する

まずは 「クルクルmanager」 のページにいき、
画面上のアカウント登録からアカウントを作成します。

「クルクルmanager」 は会員登録をしなくても利用できますが、
会員登録をすることで、過去に発行したQRコードを再発行できたり、
発行したQRコードのデータ解析などを一覧で閲覧することができるようになります。

会員登録に必要なのはメールアドレス、名前、パスワードくらいなので
簡単に登録することができます。

QRコードの作成方法

QRコードを作成するには、この画面に作成したいURLを入力し、
作成ボタンを押すだけで作成が完了します。

作成された画面がこちらです。

このようにQRコードは
PHG,JPEG,EPS形式でダウンロードすることができます。

またリンク作成後にタイトルを編集することができ、
どのような目的で作成したのか、どこに飛ばすかなどの詳細を記録することができます。

また特徴でも述べた通り、
QRコードのリンク先を変更できるのも大きな特徴で、
QRコードを発行し、印刷等を行ったあとでもリンク先を修正することが可能です。

また読み取りログの共有からは、
アクセス解析の結果をメールで共有することが可能です。

権限も細かに設定ができるので、
複数人でタスクを回している企業でも安心してデータを共有することができます。

データの解析方法

データの解析を行うには、上記画面から読み取りログをクリックします。

クリックしたあとのデータ解析画面はこちらです。

「クルクルmanager」 で確認できるデータは下記の通りです。

・読み取り回数
・ユニークユーザー数
・読み取り回数(日・時間別)
・地域

最後に

本来このようなキャンペーンごとの効果を測定するには
Googleアナリティクスで詳細に設定が必要ですが、
わずか1分で登録が完了する 「クルクルmanager」 でここまで分析が行えるので
とても使い勝手がよいサービスだと言えるでしょう。

簡易なマーケティングツールの一つとして、覚えておいていただけると幸いです。

注意事項

スマホ等で簡単に読み取れて便利な「QRコード」ですが
「QRコード」という名称は(株)デンソーウェーブの登録商標です。

「QRコード」という文字を使用する際には下記の登録商標を記載する必要があるのでご注意ください。

QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

関連する情報

カテゴリー:ブログ新サービスの紹介

タグ:

担当者

SNS担当者

LET's GET SOCIAL

関連コンテンツ